さやまる日記〜Life is Design〜

福岡の大名の真ん中でWEB関連の会社をやっています。

漠然とモヤモヤしてたからブレインダンプしてみた♪

f:id:sayakaamamiya:20160411200426j:image

ここ最近、なーんかモヤモヤしていて
圧縮状態が続いています。

悩んでるとき、モヤモヤしてるとき
やっぱりアウトプットが必要だと実感します。

有り難いことに何でも話せる人が
身近にいるので助かっていますが
自分一人でも整理したいなぁと思い
ブレインダンプとやらをしてみました。

ブレインダンプとは
ブレイン(脳の中)をダンプ(吐き出す)することを言います。

頭の中にあるものをとにかく出し切るということ。

口に出したり、パソコンなどに打ち込むという
アウトプットの方法もありますが
頭の中にあるものをとにかく「紙に書く」のが
ブレインダンプの手法です。

脳が疲れるくらい絞り出す。
これ以上ないというところまで
頭の中にあるものを出し切ることが重要!

よく、紙に書くことが大事とか
成功者はよくメモを取るなんて言われてますが
やはり自分の手で文字を書くということは
脳が活性化されて、悩み解消だけではなく
イデアなども生まれやすくなるそうですね!

人に相談するときもそうですが
悩んでいるときは、とにかく何も気にせず
アウトプットすることが早めの解決に
繋がるというのは実感しまくってます。

これを言ったらどう思われるだろうか?
そんなことを考えながら相談しても
なかなかスッキリしなくて中途半端になってしまう。

でも、それがとても難しく
だからこそ結局ひとりで悩み続けるという
そんなスパイラルにはまってしまう人が多いと感じてます。

自分の中にあるものに良い悪いとか
キレイ汚いとか判断せずに
そのままを観ることからスタートしたい。

でも、それを誰かに言うのは抵抗がある…
そんな方には責めて紙に書くという方法で
アウトプットすることをおすすめします♡

私もブレインダンプをやってみたのですが
元々、無意識を意識化するトレーニングは
してきていたのもあって
真新しい発見はなかったのですが
紙に書くということは新鮮でした!

だって普段はとにかく喋りまくって
アウトプットすることがほとんどだから(笑)
形に残すという手法は私にとっては新鮮♪. 

そして、誰にも見られないから
何でも書ける\(^o^)/

カオスを秩序化するのが整理整頓。
カオス状態が続くとインプットもうまくいかないし
行動に優先順位がつけられず
慣性の法則が働いて同じパターンが続くのみ。

私のモヤモヤは自分だけの問題でもないので
少しずつ解消していく必要がありそうですが
久々に自分と向き合って
自分が何を大事にしたいかが分かって
少しスッキリしました♡

ブレインダンプのやり方はネットで検索すると
出てくるので気になる方はググってみてね♪

悩んでる時だけじゃなく
迅速にアイデアを出さなきゃいけない時にも
役に立ちそうなので
紙に書くという習慣は身につけたいと思います!