さやまる日記〜Life is Design〜

福岡の大名の真ん中でWEB関連の会社をやっています。

アラサー男女の深刻な悩み

f:id:sayakaamamiya:20160323234724j:plain

 

友達と話していて改めて感じたこと。

大人も恋愛に悩んでいる。

もっと言うと結婚できるのかということで

思った以上に真剣に悩んでいる。

 

出会いがないという人もいるけど

出会いはあるのに未来に繋がらないことで

自分は結婚相手に出会えないのではないだろうか...と。

 

周りに話せば、良い人に出会えてないからだよ〜と

言われるけど、当人からすると、自分にも何か原因があると思うから

変化の必要性も感じている場合も多い。

 

男性は女性ほどそういった悩みを打ち明けない傾向があるけど

最近の出会いの中でも、やっぱり恋愛とか結婚の話になるわけで

ちょっと聞いただけでも、密かに悩んでいるのがすごく分かる。

 

なかなか恋愛がうまくいかなかったり

周りの意見によって自信をなくしてしまうパターンも

多く見かけますが、一概には言えないけど

男女共に、関係性をデザインしていく力が重要なのかもと

彼らの話を聞きながら思いました。

 

全く同じ価値観の人はいないし

いたとしても、だからと言ってうまくわけでもない。

 

ただ、お互いが人生をどう生きていきたいのか?を

共有しながら共につくっていく意思を持ち合わせている2人で

いることが大事だと思うのです。

 

とにもかくにも、周りのみんなが素敵な関係性を

築いていけるように少しでも力になれたらいいなー。

 

そもそも、こうやって悩んでいるということを

ちゃんと話してもらえるって嬉しい。

 

生きていたら悩むことがあって当然。

それを見ないフリしたり無理やりポジティブに考えても

根本解決や変化には繋がらない。

 

大人になればなるほど

強くなければとか、こうでなければみたいな考えに

固定されがちだけど(と同時に視野も広がってたりするけど)

まずは、自分自身の現在地をしっかり受け止めて

客観的になれない時は相談して(どんな人にするかは重要)

周りの愛と力を借りながら未来をデザインしていきましょう♪