さやまる日記〜Life is Design〜

福岡の大名の真ん中でWEB関連の会社をやっています。

コミュニケーションの役割

f:id:sayakaamamiya:20160418071423j:image

 

おはようございます!

最近、寝不足が続いてるにも関わらず

早朝(夜中に近いときもある)に目がぱっちり覚めてしまうことが多い^^;

 

ただ、せっかく早起きしたなら有効に時間を使いたいということで

スタバにでも行こうと思うけどさすがに空いてない。

ということで24時間OPENのマックに来ました。

朝5時くらいから営業してくれるカフェないかな〜♪

 

そんなこんなで、睡眠時間が足りずに新しい週を迎えてしまいましたが

週末は仕事、プライベートと新しい出会いに恵まれ

何だかとっても清々しい月曜日を迎えることが出来ています!

 

最近ちょっとだけ意識しているのが

初めて会った人とどれだけ仲良くなれるか!ということ。

そして、初めて会った同士を自分が間になって

仲良しにしてあげれるか!ということ。

 

どんな人でも初めて会った人に対して多少なりとも緊張をしていたり

何を話して良いのかを考え過ぎたり、今まで出会ったことのないタイプの人に

出会うと、どう対処して良いか分からないなんてこともあると思います。

 

実際、初対面の人ばかりが集まった飲み会なんかでは

そのような現象が多く見受けられるので、それはそれで

ちょっとおもしろく興味深く観察してしまう自分もいます(笑)

 

新しい出会いであれ、なんであれ

人間関係を築いていく上で不可欠なのがコミュニケーションですよね♪

 

仕事や恋愛を成功させるためにも、コミュニケーション力はとっても重要!

 

そして、コミュニケーションの役割のひとつに

相手と自分の垣根を取っていくというのがあるなと感じています。

 

特に初対面の人と短い時間で仲良くなるためには

相手と自分の間にある境界線みたいなものを

溶かしていけるようなコミュニケーションができるかどうか♪

 

...で、意外と人って、ちょっと突っ込んで欲しかったり、

面白い部分を引き出して欲しいと思ってる人が多いw

 

だから、初対面でも(相手を尊重した上で)遠慮のないスタイルで

コミュニケーションした方が仲良くなりやすい\(^o^)/

 

これは主観かもしれないけど

福岡の女性って人当たりがよくて優しい人が多い。

それはそれでステキなことだけど

良い子過ぎる自分の殻を破って自分の感じていることを主張したり、

もっとオープンにコミュニケーションを楽しむ方が

魅力的な女性に映ると感じます。

 

遠慮や過度な気遣いが、相手との関係性の密度を弱くしていることもあるし

ありのままを表現している女性ってすごく新鮮に映るみたいで^^

結果的に男性からも興味を持ってもらいやすくなると思います♡

 

最近、趣味!?で独身男女の集いを企画することが多いからか

ついついそんな視点での内容になってしまいますが(笑)、

よりよい関係性を築いていきたいけど、なかなかうまくいかないって時は

自分自身のコミュニケーションスタイルを見直してみることもオススメです♪