さやまる日記〜Life is Design〜

福岡の大名の真ん中でWEB関連の会社をやっています。

目の前の人に集中すること

f:id:sayakaamamiya:20160316233800j:image

目の前にいる人や隣にいる人が悩み落ち込んでいる時に、

じっくり話を聞くこともなく、本を読めとか上からのアドバイスをしたり、

セミナーを進めたりする行為ってすごく違和感を感じる。


どれだけ知識があっても、どれだけ経験があっても、

目の前の人の心とひとつになろうという姿勢がなければ、

真の信頼や安心を与えることは出来ないのではと改めて思った。


人は無意識で深い想いを共有することに恐れを持っていたりする。

おかしいと思われるのではないか?

悩んでいることを打ち明けたら、そんなことで悩んでるのかと思われるのではないか?

など、なかなか本心を人に言うって簡単なことではなかったりする。


だから、その人の本当の思い(喜びでも悲しみでも)に出会えたとき、私はすごく嬉しくなる。


私自身も余裕がない時はあるけれど、

それでもやっぱり人のこころを大切にしたい、何よりも。