さやまる日記〜Life is Design〜

福岡の大名の真ん中でWEB関連の会社をやっています。

素敵な人と出会って幸せな結婚がしたいと女子は言う

f:id:sayakaamamiya:20160309210159j:plain

 

女性の多くがそう願っていると思う。

実際、私の周りはアラサー女性が多く結婚を望んでいるけど

なかなか出会いがないという相談もよくされる。

 

素敵な男性と出会って幸せな結婚生活を送りたいと

願うのは自然なことだし、変な人と出会って不幸な結婚をしたいと

思う人はほとんどいないはずw

 

そして、そういう話になると、男性を見極める目を持つことが

大事という意見もよく出てくる。

 

そう、相手を選ぶのは自分。

だから女性側が幸せな人生を送れる相手かどうかを

見極めることが大事。

 

だけど、何を見極めるのか?どう見極めるのか?

 

これはあくまでも私の意見だけど

見極めるうんぬんの前に相手をしっかり理解することからだと思う。

 

相手を知るということは、相手の持ってる基準(ものさし)を

知ることだと思っている。

 

どこの大学を出て、どんな仕事をして、どこに住んでて

いくら位給料を貰ってるのか...なども

相手を知ることの中に含まれているけれど

それは、時間が経てば変化する可能性も高い。

 

それより大事なことは、相手が自分自身をどう思って

人生に対してどう思っているのかという判断基準や価値観を

知ることが重要だと思う。

 

例えば、パッと見、すごく仕事ができて自信がありそうな人でも

心の奥底では自分や相手に対して不信感が強く

本当は人生なんてつまらないなんていう信念を持ってるとしたら

(極端な例えですが^^;)

何か大きな困難がきたり、何かを決断するときなどに

その基準からの選択をすることだってあるし

最終的にパートナーのことだって信頼することが出来ず

本当は孤独な状態で日々を過ごしていることもあるかもしれない。

 

本人の自覚がある場合もあれば、ない場合もあるけど

誰もが自分とはこうだ。人生とはこうだという規定をしているものだ。

 

そういう見えないけど、人生を作ってる考えの土台となってる内容を

お互いが共有することなく表面的な情報を知っただけでは

相手を理解したとは言い難いし、見極めることは出来ないのでは。。

 

だからこそ、相手の考えや、その考えを生み出している基準に

興味を持って相手を理解しようとすることは大事。

 

そして、そこ一点に集中した質問力を持てるかどうかなのだ。

 

良いコミュニケーションが良い人間関係をつくる。

質の良いコミュニケーションを繰り返すことで

逆にどうでも良い表面的なコミュニケーションだって楽しくなる♪

 

あーしたい、こーしたいって言ってるだけでは変わらない。

年齢を重ねると、見た目より大事なことがあるなんてことは

当然ながら多くの人が分かってくることではあるけれど

自分磨きをしなくちゃと思いながら何を磨いて良いか分からない・・・

なんてこともあると思う。

 

そこで、私は相手をちゃんと理解することのできる

質問力を磨くことをおすすめしたい!

もちろん、女性だけじゃなく男性も\(^o^)/

 

そして、私自身にも言い聞かせたい日記なのでした★