さやまる日記〜Life is Design〜

福岡の大名の真ん中でWEB関連の会社をやっています。

無敵な人〜play it by trust〜

f:id:sayakaamamiya:20160318220811j:plain

 

ふと思い出したことがあって...。

 

昔、平和って何だろうねーっていう話をしていた時に

教えてもらったはなし。

 

上の写真、ご存知の方もいるかもしれませんが、オノヨーコさんの

play it by trust(プレイ・イット・バイ・トラスト)という作品。

 

このチェステーブルは、白一色。

盤も白、駒も白、テーブルも椅子も白。

どういうことだと思います~?

 

白一色。

かっこいいね~シンプルね~。

という美的感覚の次元だけではなく

意味深いな~と、その当時、話を聞いた私は感動しました。

 

駒が全て白いって、勝負出来ないじゃん!

敵と味方の区別がつかなくなっていく。

 

つまり、チェスの手がある程度進んでくると、

駒が果たして自分のものなのか、

相手のものなのか分からないという現象が起きる☆

 

敵味方の区別のない戦いという状態。

そう、もともとから戦えない状態なのだ

 

【プレイ・イット・バイ・トラスト】

 ~信頼して駒を進めよ~

 

無敵な人とは相手と自分の間に境界線を引かない人なのかもしれない。

だから、安心して近づける。

なんだか繋がっているという安心感に包まれる。

 

境界線は違いを敢えて楽しむためのものとして。

境界線をつくったりなくしたり自由自在な自分で在りたい。

 

本当は相手と自分の線を超えて繋がりたいのに

ちょっと恥ずかしくて、境界線を引いてしまうことがあるから

そんな時は、シンプルな世界を思い出したいなって思います♡